2005-01-01から1年間の記事一覧

年末ですねぇ。

え〜、本日も事務所でひとり黙々とお仕事。なんだか寂しくなってきたのでちょっと更新。 今年は、事務所的には実に緩急のはっきりした年でした。 暇なときには暇だし、忙しいときには思いっきり忙しい。特に8月以降はいろいろなプロ ジェクトが錯綜して、事…

鉄人28号 原作完全版 1 希望コミックス作者: 横山光輝出版社/メーカー: 潮出版社発売日: 2005/11/28メディア: コミック クリック: 25回この商品を含むブログ (13件) を見る 赤影や鉄人28号の小説を手がけさせていただいたご縁で、「鉄人28号 原作完全版 …

万が一のために

さすがにちょっと備えようかという気になって注文した緊急用持ち出し袋がとどく。 まあ、これでぜんぶ安心だ! なんてことはまったくないのだけれど、すくなくとも三日分の水と食料が確保できているというだけで、ちょっとだけ気が休まる。 足りない分は、今…

すごい雨だったらしい。

なにも考えずにグースカ寝ていたら、朝、電話でたたき起こされる。 「練馬が水没しているってテレビがいっているが、大丈夫か!?」 父親からだった。はい? なんのこと? ノンキに起きてニュースを調べると、あら、ホント。近くの交差点が川になっている。 こ…

太陽の塔作者: 森見登美彦出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2003/12/19メディア: 単行本購入: 18人 クリック: 559回この商品を含むブログ (270件) を見る男汁をしたたらせる京大生たちの滑稽かつ涙を誘う青春群像。 他人事ではない。友人たちとすごした深く濃…

ハサミ男 (講談社文庫)作者: 殊能将之出版社/メーカー: 講談社発売日: 2002/08/09メディア: 文庫購入: 50人 クリック: 792回この商品を含むブログ (316件) を見る快楽殺人鬼が探偵役のミステリーということで、大いに期待して読む。 でも、最初の方はわりと…

グランディア3、ルナ・ジェネシス

なんだかヒマな時は思いっきりヒマなうちの会社ですが、いまは、みんなちょっとヒーヒーいっています。うれしい悲鳴なんですけど。 しかし、なぜ、仕事というのはこうも集中してやってくるのでしょうか? 推測としては、予算がついて4月からスタートしたプ…

もういくつ寝ると、SF大会

去年は岐阜。今年は、横浜。 そう、「日本SF大会・HAMACON2」が、いよいよ7/16、17、 パシフィコ横浜をメイン会場として開催される。 くわしくはこちらへ→http://www.hamacon2.com/index.html SF大会は、去年の岐阜が5年ぶりぐらいの参加だったの…

作家の中岡潤一郎さんから、著書を送っていただいた。 まだ読んでいないけど、面白いに決まっているのでご紹介しておく。新 スカーレット・ストーム―南洋の大海戦 (GINGA‐NOVELS)作者: 中岡潤一郎出版社/メーカー: 銀河出版発売日: 2005/05/01メディア: 新書…

また行ってきました。

え〜、また中野へ行ってきました。アイドルマスターのロケテです。 19時の時点で240分待ち!? さすが日曜日で最終日。 集まっている人たちはなんだかみんな仲が良くて、学祭ノリという感じ。 正式にサービスがスタートしたら、わたしは律子ねらいでがん…

アイドルマスターのロケテへ

今日から日曜日までブロードウェイのゲームセンター・プラボ中野にて、 「アイドルマスター」のロケテストがあるという。 http://www.idolmaster.jp/ アイドルマスターといえば、そのキャラクターデザインは誰あろうあの窪岡さんだ。 これは、のぞきにいかず…

All You Need Is Kill (スーパーダッシュ文庫)作者: 桜坂洋,安倍吉俊出版社/メーカー: 集英社発売日: 2004/12/18メディア: 文庫購入: 31人 クリック: 414回この商品を含むブログ (427件) を見る・どんなに死んでもひたすらクリアを目指してがんばるすべての…

図書館の神様作者: 瀬尾まいこ出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2003/12/18メディア: 単行本 クリック: 43回この商品を含むブログ (235件) を見る卵の緒作者: 瀬尾まいこ出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2002/11メディア: 単行本 クリック: 8…

オススメの本(1)

ここ半年ぐらいで、おもしろく読んだ本をご紹介。

ようやく風邪がぬけてきた。

今回の風邪は、本当にしつこくてほとほとまいりました。もう降参です。これほど苦しくて長引く風邪は、はじめて。病院に何回いってもちっとも回復しないし。 咳がひどいのでレントゲンをとってもらうと――。 「どうですか?」 「いやー、きれいなもんだ」 「…

ひどい風邪

本日は、月光定例会議の予定だったが、風邪のため中止にしてもらう。 この風邪、木曜日ぐらいからかかっているのだが、ちっとも治らない。というかむしろ悪化している。ひどい咳に発熱、身体も大変だるい。かなりタチが悪くてまいってしまった。 今日の定例…

念のため

念のために記しておくけど、この再利用する企画書というのは、月光が著作権をもっているものに限ってのこと。 世の中にはでなかったけれど、クライアントさんから対価をいただいているものは、その対象にしていない。あたり前のことだけど……。

企画案のお蔵だし

12時半から、月光事務所にて定例の進行会議。 その後、自主企画の企画会議。 うちの事務所も8年目ともなると、過去に作成していながらも諸事情で死蔵されている企画がたくさんある。 なぜ死蔵されているかというと、その理由はいろいろ。 たとえば、あるシ…

子供と映画にいく

グループタックのプロデューサーさんからチケットをいただいたので、長男(4歳。大きくなったらなりたいものはヒーロー! 最近の得意技はマックスピード! それとウルトラブレスレット)の大悟と一緒に映画にいく。「ロックマンエグゼ」と「デュエルモンス…

ゲームセンター気分

今日は、アーケードゲームのお仕事の打ち合わせ。 「頭文字D」のシナリオの時にうかがった会社もそうだけど、アーケードの開発現場って、コンシューマとぜんぜんちがっていて物珍しい。大きな筐体がゴロゴロ、宣伝用のポップやのぼりが山とつまれていたりと…

打ち合わせ3件

13時、御機嫌伺いということで、アクワイアさんへ。いろいろとお話させていただく。 15時半、グループタックさんへ。ビューティフルジョーの脚本打ち合わせに参加。 20時半、あたらしいアニメシナリオのお仕事について、シリーズ構成の方とお話。うち…

月光の定例会議など

朝、ユナイテッドシネマ豊島園に、映画版「鉄人28号」を観にいく。 ……えっと、基本的にこの日記では、みんなにオススメする映画や本の紹介をメインにしたいと思っている。だから、この映画の感想は、パスさせていただきたい。 昼から、月光の事務所にて、…

アレルゲンの特定

先日の血液検査の結果がでた。 やはりスギとヒノキが陽性。ハウスダスト、ダニ、ネコの毛にも陽性反応がでている。 いやはや。 花粉予防のためには、掃除のときにも窓をあけないとか洗濯物を屋外に干さない、ということが大事。でも、ハウスダストやダニ対策…

うれしい電話

某社のいつもよくしていただいているプロデューサーさんからお電話。とあるアーケードゲームのシナリオのお仕事を紹介していただける。大変うれしい。あちらこちらで、「お仕事くださ〜い!」と叫んでいた甲斐があった。感謝、感謝。 仕事内容も、おそらくこ…

まんだらけへ

昼、バスで中野のまんだらけへ。 奥さんから、「いらない本を片付けなさ〜い!」といわれ続けた日々。自分でもさすがにちょっと整理したほうがいいだろうと思うようになってきた。重い腰をあげて、とりあえずコミックスを中心にもう読まないと確信できるもの…

血液検査

アレルゲンの特定のため病院で採血。1週間後に結果がでるという。 夜、長男(4歳)、次男(2歳)とともに少林サッカーを観る。けっこう長い映画だったが、ふたりとも大興奮で観ていた。終わったあと、自分もサッカーをやりたいという長男。ふふふ、洗脳成功…

定例会議

月光の定例会議。風邪がはやっていて欠席多数。それでも進行中の自主企画についていろいろブレスト。今月中に大枠でメドがつくぐらいになってくれていると、来月から営業にいけるんだけど……。 夕方、あまりの眠気にばったりと倒れるように寝てしまう。熟睡。…

花粉症!

朝から鼻水ぐしゅぐしゅ、おまけに目がかゆくてたまらない。とくに発熱もしていないので花粉症に間違いなさそう。観念して病院へいく。 診断としてはやはり花粉症で間違いなさそう。アレルゲンの血液検査は来週ということで、とりあえず対処療法として薬をも…

バディーズさんへ

弊社の武田と恵比寿。ナニワ携帯道のクライアントである(株)バディーズさんへご挨拶にいく。 ナニワ携帯道、携帯コンテンツのアドベンチャーゲームの枠内では、かなりよい位置に来ているとのこと。微力ながらお手伝いできてうれしい。 その他、べつ企画に…

VJ会議

昼すぎから用事をすませて、16時、ビューティフルジョーのシナリオ会議へ。作品の性格に似てこの会議は、いつも仲良くお気楽ムードが漂いつつも、するどいヒーロー像や作品論が飛びでてきて油断ができない。うちのライターもそうだと思うが、ボクもいつもい…