2007-01-01から1年間の記事一覧

携帯ノベルゲーム「恋島・君といた季節」

ボクの方でシナリオの総指揮をとったiモード用、ノベルゲームが、本日から配信されます。 「恋島・君といた季節」 http://www.voltage.co.jp/ うちの若手の女性ライターと外部の女性ライターさんとで、乙女心いっぱいに書きあげました。 瀬戸内の島を舞台に…

お知らせ:「アストロノト!」

アストロノト! (MF文庫J)作者: 赤松中学,bomi出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2007/11/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 76回この商品を含むブログ (78件) を見る 第3回 MF文庫 ライトノベル新人賞 優秀賞受賞の「アストロノト!」が、今…

そういう世代なので……

「人生において大事なことのかなりの部分は、キャプテン・ハーロックに教わった」 いや、かなり本気(マジ)です。(笑) とあるデビュー間近の小説家さんの悩みに答えてたんですが、その時のこちらのセリフが、まさにハーロックの言葉。 自分で気がついてち…

推薦コミックス「惑星のさみだれ」

むちゃくちゃツボにはまりまくり。とってもおもしろい。 ぜひ読んでもらいたいコミックス。 惑星のさみだれ 1 (ヤングキングコミックス)作者: 水上悟志出版社/メーカー: 少年画報社発売日: 2006/01/27メディア: コミック購入: 26人 クリック: 275回この商品…

最近読んで面白かった本・小説編

また身体にカビがはえそうなほど忙しくて、トホホな毎日です。 まあ、自業自得なところもあるんですが……。 ただ、打ち合わせのための移動中、電車の中で本を読む時間だけ はたっぷりあります。 というわけで、以下、最近読んで面白かった本です。 書名と著者…

月光の電話不通

月光事務所の電話は、光電話にしているんですが、今日は昼から不通。受信も発信もできません。 ネットへの接続もダメ。 というわけで、お急ぎの方は、私の携帯までお願いします。しかし、会社がとんじゃったとか誤解されたら大迷惑だなぁ、これ。 ちょっとし…

あおば出版、民事再生手続きへ

表題のようなFAXが送られてきました。 うわ〜、ついにきたか……、という感じ。 うちの事務所関係だと、150万円近い原稿料が未払いになっています。困る。本当に困る。 とりあえず、債権者説明会には参加しますが、どうなることやら。 弁護士さんとか雇…

「ホームズ・ツインズ!」4話

バタバタしていて告知が遅れちゃいましたが、 「ホームズ・ツインズ!」4話がWebコミックスとして公開されております。 http://comics.yahoo.co.jp/magazine/blood_0001.html 連載としては、これが最終回。 あとは、ぶっちゃ、けコミックスの部数で再開が…

確率なんで結局、意味ないなぁ……。

じつは4月末から父が入院し、手術を受けたのですが、 いや、いろいろと大変でした。(完全に過去形でないけど……) この手術、カテーテルによる簡単なもので、成功率98%、翌々日には退院できるということで、 本人も周囲も安心していました。 ところが、い…

ホームズ・ツインズ! 3話

おっと、のんびりしていたら告知が遅れてしまいました。 「ホームズ・ツインズ!」第3話「不幸を呼ぶ予言詩・後編」 が公開されています。 http://comics.yahoo.co.jp/magazine/blood_0002.html 100%の的中率をほこる学園新聞掲載の予言詩。 「未来を知…

おおきく振りかぶって

なんか、うちの奥さんのやおい心をはげしく刺激したもよう。なんというか、あの完璧なキャッチャー くんが崩れて、ピッチャーくんと立場が逆転する瞬間が見たいそうです。 トホホ……。 でも、まあ、たしかに典型的な構図ですけどね。 で、がまんできなくて、…

今期のアニメ

ちょっといろいろとアニメ分が不足しているので、今期のアニメ、第1話だけはけっこうしっかりと観ています。その中で、もっとも気に入ったのが「おおきく振りかぶって」。 漫画の方は、絵がすこし好みでないのでスルーしていたのですが、いや、おもしろいで…

ホームズ・ツインズ! 2話

Yahoo!コミックにて再スタートした「ホームズ・ツインズ!」 その第2話が公開されました。 無料で読むことができますので、ぜひご覧ください。よろしくお願いいたします。 第二話「不幸を呼ぶ予言詩・前編」 アイリーンとヴィクター、ふたりのホームズ姉弟…

ゲームシナリオのワークショップ開催(募集要項)

シナリオ工房 月光の主催で、ゲームシナリオのワークショップを開催したいと 思います。 ■■ 概略 ■■■ 内容 ・商業レベルのゲームシナリオを書くための実技演習。■ 場所 ・「シナリオ工房 月光」事務所(東京都練馬区江古田) ■ 日程 ・4月上旬スタート予定…

水の惑星〔0〕

こちらも、ドラゴンライダー・ロカとおなじく、某RPGの続編用にいろいろと考えて定着していた、トライアルもののひとつです。 ロカよりもかなり後期に考えていたもので、ちょっとテイストは違います。 小説用にリファインして別企画として進行させようと…

ドラゴンライダー・ロカ  [1]

先日、マーズの桝田さんから、執筆中の「ハルカ(仮)」の裏話をきいて、いろいろと思うこと がありました。 で、先日、ごそごそとむかし書いたものを発掘していて見つけたのが、これ。 これは、小説でもプロットでもありません。絵でいうところのラフスケッ…

漫画「ホームズ・ツインズ!」再始動!

雑誌版、少年ブラッドに連載していた「ホームズ・ツインズ!」が、Webコミック として本日より再始動いたしました。 「ホームズ・ツインズ!」は、「Yahoo!コミック」にて、「FlexComix ブラッド」の 連載作品としてスタートします! ぜひご覧ください&…

ゲームシナリオのワークショップ開催

新年ということで、新しいことをはじめてみましょう! ということで、ゲームシナリオのワークショップを開催しようと思います。募 集対象は、ゲームのシナリオ作成を仕事にしたい人。 3〜5人ぐらいのライター志望の人たちに集まってもらって、お仕事レベル…

2007年 謹賀新年

あけましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いします。 とりあえず、今日からは平常通りのお仕事モードに入らないといけないのですが……、昼まで寝坊してしまいました。 いかん、いかん。 昨年は、みなさまのおかげで、とても充実した一年となりま…