ゲームシナリオのワークショップ開催

新年ということで、新しいことをはじめてみましょう!


ということで、ゲームシナリオのワークショップを開催しようと思います。募
集対象は、ゲームのシナリオ作成を仕事にしたい人。
3〜5人ぐらいのライター志望の人たちに集まってもらって、お仕事レベルの
ゲームシナリオを組み立てていってもらおうと考えています。


ゲームシナリオ・ワークショップの全体ディレクションは、うちの現役シナリ
オディレクターが担当。完全な実戦レベルのシナリオに挑戦してもらいます。
内容は、現時点で2種類を想定しています。


1点目は、ディレクターの指示の下、単純にゲームシナリオを作成してみるこ
と。
この場合の基本的なフォーマットは、うちで作成してきたマルチタイプのシナ
リオに準拠した形式を予定しています。これは、すでに商業的な洗礼をうけて
いますので、クリアできれば、商業的なゲームシナリオ作成のための最低限の
能力を獲得できたといっていいと思います。


2点目は、シナリオを中心にしたゲームの企画立案と、そのサンプルの作成。
こちらに関しては、ちょっと荷が勝ちすぎるきらいがあるので、ディレクター
の指導はもとより、現在の月光メンバーおよび他の参加者とチームを組んで、
一緒に作業をしてもらうことになると思います。


前者は純粋にゲームシナリオの基礎力をつけることを主眼にしています。
後者はそれに加えて、発想力と応用力、加えて実際に仕事を獲得してしまおう
という算段です。
必ずしも、そう簡単にいくというわけでもないと思いますが。


具体的な作業の流れとしては、週に1回の全体ミーティングと講義、講評にな
ると思います。大体、3ヶ月ぐらいをメド(1点目だけであれば1ヶ月程度)
に完成形まで持っていくという形でしょうか。
参加料は無料。ただし、その分こちらの要求基準も高くなります。お客さま気
分での参加はお断りすることになるでしょう。
うちとしては、仕事上のパートナーを育てるための講座という意識があります。


また、ライターを目指す人のためのワークショップなので、ある程度の年齢制限
は設けるかもしれません。


まずは、こういったワークショップの需要があるかどうかを知りたいところです。
もし応募者が多いようでしたら、課題をやっていただいて選考という形になると
思いますが……。




本当は、手狭になった今の月光事務所を引っ越ししてから、講座の募集をかけるつ
もりだったのですが、まあ、早いほうがいいですよね。


なんらかの反応があれば、より具体的な募集をはじめます。
よろしくお願いします。