2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

死都日本作者: 石黒耀出版社/メーカー: 講談社発売日: 2002/09メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 175回この商品を含むブログ (46件) を見る超弩級クライシスノベル<第26回メフィスト賞受賞作> 本書を読まずして、我らが大地に無自覚に佇むことなかれ…。…

ウルトラマンネクサス

原点に戻るウルトラマンだということだが、ここまで見るかぎり、その原点とは、じつは、ウルトラQであったということがわかる。(本当か?) バランスの崩れた世界の影でうごめくものたち、そういうQ的な世界に出現した銀色の巨人。それは、神か悪魔か? …

約束の柱、落日の女王 (富士見ファンタジア文庫)作者: いわなぎ一葉,AKIRA出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2004/09/16メディア: 文庫 クリック: 6回この商品を含むブログ (47件) を見るえ〜、すごく好き、こういう話。「若さと孤立ゆえに破局にむかいつ…

新潟の地震被害。

ふたりの子供を持つ親として、そして、この日記にも書きましたが、一瞬であれ地震でエレベーターに閉じこめられるという恐怖を体験した身としては、彼の地でのご苦労、とても人ごととは思えません。長岡、新潟には、うちの奥さんの親戚も住まわれていますし。…

バトローラーX発売!

本日は、バトローラーXの発売日だ。 ゲームソフトは、ガンバリオンさんのご好意で、すでに手もとにある。でも、今度の土、日ぐらいでゲームショップにいって、販売しているところを見てこよう。 うちの事務所も、いままでいろいろな作品のシナリオを手がけて…

色設定

ここの「言及ISBN/ASIN」のところだけ、色がそろわないのはなぜだろう? カラーの設定がよくわからない。ううむ……。

鉄人28号(1)~皇帝の紋章~ (マガジンZ KC)作者: 長谷川裕一,横山光輝出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/03/23メディア: コミック購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (8件) を見る 鉄人28号 1 [DVD]出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2004/…

鉄人28号

長谷川裕一先生から、贈呈した小説版「鉄人28号」の感想をいただいた。 「あの操縦器のところはきたねぇ。いやぁ、その手があったか! と思ったよ」とのこと。 いや、もう、大変にうれしいお言葉であった。 鉄人28号の小説化はなかなか苦労した。 なんと…

バトローラーX、10月28日発売!

月光でシナリオを担当したGBAソフト、「バトローラーX」が、いよいよ28日に発売される。 Vジャンプで連載中の人気漫画を原作とし、コミックモードにくわえてオリジナルモードも遊ぶことができる。 ぜひ、ゴロゴロゴロっと楽しんでいただきたい。 バト…

お仕事の一日

奥さんが、子供らを光が丘公園に連れていってくれたので、自宅でゆっくりと仕事をすることができた。 降圧剤のほうも、だいぶ身体がなじんできて、ベッドに横にならなくてもなんとかたえられる範囲だ。 仕事は、某案件のキャラクタ作成、それと、小説のプロ…

復活の地〈3〉 (ハヤカワ文庫JA)作者: 小川一水出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2004/10/01メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 9回この商品を含むブログ (129件) を見るジュンク堂によったのは、おもにこれを購入するため。 小川一水氏の作品は、「導きの…

恐怖のエレベーター!

夕方の地震は、東京でもかなり揺れた。 その時間、ちょうど子供たちをつれて池袋のジュンク堂のエレベーターに乗っていた。 グラグラッとかなりの振動があって、一瞬、エレベーターの故障かと思いドキッとする。次の瞬間、照明が消え、エレベーターはすぐに…

ちょっとフラフラ

ここんところ、2ヶ月ばかり咳がとまらない。 朝、晩を中心に、けっこうはげしい咳がでる。 保育園の結核さわぎ(そういうことがあった)で、たまたま肺のレントゲンを撮ったので、それを持ってかかりつけの病院へいく。 結果、咳の原因は、肺になさそう。ど…

読書もいろいろ。陸軍機動歩兵「イシ」〈上〉 (GINGA‐NOVELS)作者: 小林たけし出版社/メーカー: 銀河出版発売日: 2004/10/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見るありえるはずのない時代、場所で、ロボットが兵器として開発されていたらどうな…

充電中

きのうは、結局仕事をあきらめて、一日、充電の日にした。夜、雨の中、傘をさして豊島園にできたユナイテッド・シネマへ。自宅から歩いて12分。とても便利。 「スウィングガールズ」と「ヘルボーイ」を観る。「スウィングガールズ」は、知り合いが誉めてい…

どこか空洞

すこし空元気をだして動いてみたけれど、まだ、なんだか身体が虚ろな感じがして、調子がでない。 ショックが、じわじわと身体の末梢神経にまで伝わっていく感じ。大学の頃、先に上京して漫画家を目指しデビュー寸前までいった友人を交通事故で亡くした時も、…

今期のアニメ

毎回、毎回、今度こそ、新番組の第一回ぐらいは全部観ようと思うのだが、達成できたためしがない。ちょっと放映数、多すぎ。 今期は、「ビューティフルジョー」は、まあ当然として、「ジパング」、「ファンタジック・チルドレン」、「巌窟王」を視聴している…

西崎まりの

西崎まりのの通夜と葬儀にいった。 その後、矢野徹さんの通夜にいく。 なんとも……。 まりのとは、あいつが高松、ボクが愛媛の大学SF研に所属していたころからの付き合いだ。もう20年以上になる。 彼が五反田に住んでいたころは、よく遊びにいって泊まっ…

訃報

漫画家でありイラストレーターであり、デザイナーでもあった多才の男。 その正体は、ただのヨッパライだった友人、西崎まりのが亡くなった。おまえなぁ、ボクより年下だろうが!ボクが、東京にでてきてこの仕事をはじめるきっかけをつくったひとりだ。 ここ…

書籍の紹介テスト ついでに自著の宣伝も……。(笑)鉄人28号―空想科学小説作者: 重馬敬,松本浩樹,横山光輝出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2004/10/01メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (6件) を見る 横山先生つながりでもうひとつ Mask …

日記のテスト

あたらしく日記をたちあげるべくテスト中。 本日は雨天なり。 本日は午後は薄曇りなり。