お仕事の一日

奥さんが、子供らを光が丘公園に連れていってくれたので、自宅でゆっくりと仕事をすることができた。
降圧剤のほうも、だいぶ身体がなじんできて、ベッドに横にならなくてもなんとかたえられる範囲だ。


仕事は、某案件のキャラクタ作成、それと、小説のプロット修正。
あと、うちのライターがUPしてくれたシナリオをすこし読む。アニメーションとゲーム、それぞれのシナリオの違いについて、いろいろと考える。
これについては、三段階の考え方がある。

  • ステップ1

アニメシナリオとゲームシナリオは、その構造や考え方がかなり違う。これを理解しないと、きちんとしたシナリオにはならないことに気づく。

  • ステップ2

だが、じつは、この両者には本質的な違いはない。ゲームならでは、アニメならでは、という考え方の限界に気づく。

  • ステップ3

本質的な違いはないが、演出上の違いは大きい。それをどうコントロールするか。また、ゲームでは、シナリオではないものをいかにシナリオのように感じさせるかが重要であると理解する。



上記のような感じで、思考が進んでいくような気がする。

このことは、また、機会をみつけて考えてみよう。