2009-01-01から1年間の記事一覧

Lunar HSS ミニゲーム公開

ルナ ハーモニー・オブ・シルバースターのHPで、ミニゲームがはじまりました。 世界観とキャラクタを知ってもらうための、ミニシナリオ集です。 プレゼントもありますので、のぞいてみてください。(ハート) http://www.gunghoworks.jp/game/lunar/miniga…

ズボンのポケットには……

洗濯した子どもたちのズボンをほしていると、ポケットから、ザラザラと砂がこぼれおち る。 ボクが、ズボンを物干しにほしているのは、月に数回。そのたびに、こぼれおちる砂。 いったい、なぜ、ポケットに砂がはいってなきゃいかんのか? 子どもって、地面…

スロー・ジョギング

ちんたら走るのがキモのスロー・ジョギング。 「ためしてガッテン」を観て、さっそくためしてみたらガッテンしました! 時速、4〜5キロと、歩くのとかわらないスピードで走るのですが、30分走ると、 汗びっしょり。 10日ぐらい走ってますが、身体の調…

SF大会で心に残った一言

アニメ仮面 「ライトノベルっていうのは、”終わらない日常”の物語」 創元SF文庫編集長 「ライトノベルっていうのはジャンルじゃない。漫画を漫画っていうジャンルで一括りにして語らないだろ?」 必殺技研究所 「敵は徳川幕府転覆をたくらむ、UFOと結託…

T-con2009

今週の土曜、日曜は、那須塩原のSF大会にいく予定です。 参加者のみなさま、現地でお会いしましょう! (本当は、アレのデバッグとかがあって、行ってる場合ではないのかもしれないのですが……。 でも行く! 帰ったら一心不乱にやる!) 関係ないけど、よっ…

映画のエヴァ

観ました。エヴァンゲリオン。 むちゃくちゃおもしろかった! 思わず泣きそうになった。 ものすごく語りたいけど、なにを書いてもネタバレになりそうで、こわくて なにも書けません。 とんでもないですね。 見終わった後、とてもとても仕事をしたくなりまし…

マップス・シェアードワールド―翼を追う者たち―

マップス・シェアードワールド―翼を追う者たち― (Flex Comix)作者: 長谷川裕一,環望,小原慎司,津島直人,富士原昌幸,あろひろし出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2009/06/11メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 16回この商品を含むブログ…

栗本薫さんが……

ちょうど、闘病記を読んだばっかりのタイミングで……。 グイン・サーガは、なんだかんだ文句をいったり、途中、いったん離れたり しながらも、結局、ずっと読み続けていました。 この日がくるかもしれないということは、グインの後書きなどで、覚悟はして い…

あんだろ 6巻

船戸明里さんの「アンダーザローズ」、6巻は、今週末の発売だそうです。 入稿日を教えてもらいましたが、なんかもう、日本の出版界の優秀さには、涙すらこぼれます。すごいなぁ、ミラクルって、ホントにあるんだ! それはそれとして、あいかわらず、人物造…

LUNAR Harmony of Silver Star

今週のファミ通で発表されました。 「LUNAR: Harmony of Silver Star」 自分と月光がかかわった「LUNAR」としては、PS版のLUNAR2以来でしょうか? いったい、何年ぶりだろう? えっと……。 う……。 と、とりあえず、そんな感じで、今年の秋、発売…

【プレゼント企画】マップス シェアードワールド小説集2巻 「天翔

長谷川裕一先生のご協力を得て、またやります、プレゼント企画! あなたのホームページ、ブログ、SNSに、マップス シェアード ワールド小説集2巻 「天翔る船」の紹介や感想をのせてください! そのホームページやブログのURLを、ここのコメント欄に記…

マップス シェアードワールド小説集2巻 「天翔る船」

――というわけで、みなさまのおかげでシリーズが続きます! 2月14日発売!マップス シェアードワールド小説集2巻 「天翔る船」 今回の執筆者は、葛西伸哉、笹本祐一、新城カズマ、友野詳、西野かつみ、山本弘。イラストは、あらいずみるい、環望。漫画が…

あけましておめでとうございます。 事務所のほう、去年は、バタバタとRPGのシナリオばかりやってたような気がするのですが、今年は、 まんべんなく、いろいろと担当させていただいております。 関係するライターさんもずいぶんとふえました。 女性ライタ…