2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

少年ジャンプ、3つのテーマ

友だちと話していて感じたことですが……。 少年ジャンプの三大テーマって、昔は、「友情」「努力」「勝利」でしたね。 それが、途中から変化して、「友情」「才能」「勝利」になっていました――。 ここまではよく言われることだけれど、この3大テーマ、また少…

「ホームズ・ツインズ!」 

09/12発売の少年ブラッドにて、念願の漫画連載がスタートします。 タイトルは「ホームズ・ツインズ!」 以下、雑誌公式HPの紹介文から……。 原作:シナリオ工房 月光 作画:辻野よしてる 時は19世紀末――。突如ロンドンに響き渡る銃声……。発見された死体には…

あこがれのアオザイ。

ふと思った。 「メイド喫茶の次はアオザイ喫茶がはやらんかな〜」 アオザイ、いいですよ、アオザイ! 100点、OKですよ! すみません、なにもかにもこの暑さがいけないんです。 反省しています。 でも、アオザイいいと思うけどなぁ、アオザイ……。 (まだ…

すばらしい夕焼け

きのうの夕焼けはすばらしかったですねぇ。 図書館に行くときに空を見あげて、そのあまりのうつくしさに、 思わず自宅に電話して奥さんや子供たちに外へ出るように伝えたりしちゃいました。 なんというか24通りの赤のバリエーションで空が染めあげられてい…

「ゲド戦記」とか「時をかける少女」とか

ええっと、観てきました。 以下、某所に書いたとりとめもない感想の転載です。 ちなみに、ボクは、ゲド戦記の原作、最初の方で挫折してしまっています。 そういう人の感想です。 いや、面白かったですよ。 上映中、まったく退屈しなかったし。 お話がどうな…