2004-01-01から1年間の記事一覧

田沢くんと雑談

どうもまだ咳がのこっていてツライ。病院へいって、薬をもらってくる。 夕方、月光でいつもの定例進行会議。 雑談していると、田沢くんが、新海誠さんの「雲のむこう、約束の場所」を観てきたという。感想をきくと……。 「いや、もう、どのシーンも、シゲマさ…

Mr.インクレディブル

夜、ユナイテッドシネマ豊島園へ。Mr.インクレディブルを観る。 えっと……、いや、もう、「大変おもしろかったです」としかいいようがない。それ以上、感想をこまかく書くような感じには、ちょっとなれない。 ものすごく楽しめた。ああ、おもしろかった! で…

とりあえず一段落

飛び込みではいったお仕事、とりあえず終了。 とある企画のストーリー面からのお手伝いだが、おもしろい感じで組めたと思う。クライアントさんの評判もよかったので、ホッと一息。 普段は、中、長期間のお仕事が多いが、たまにこういう短期間でガッと燃えて…

急に忙しくなる

臨時ではいってきたお仕事をがんばって進行中。 この企画、ちゃんと動くとおもしろいことになる。すこし気合いをいれて、来週の頭までにUPさせる予定。 それにしても、ヒマになったという話は千里を走るなぁ。お仕事のお話をいただけてうれしいのはうれし…

またフリーズしかけ

発熱と関節痛、悪寒に倦怠感をともなった風邪が治ったと思ったら、今度は、鼻水と倦怠感をともなうべつの風邪にかかった模様。 いったい、何種類の風邪が流行っているというのか……。 でも、今度はさすがに寝込めない。ヒーヒーいいながら、お仕事してます。 …

・読みはじめた本ご愁傷さま二ノ宮くん (富士見ファンタジア文庫)作者: 鈴木大輔,高苗京鈴出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2004/09/16メディア: 文庫 クリック: 20回この商品を含むブログ (79件) を見るすごく定型パターンなんだけど、極めればそれも良…

ようやく復活

なんとか風邪がぬけました。 今日から、お仕事、がんばらないと。

フリーズ中

風邪をひいてもうヘロヘロ。でも、おもしろそうなお仕事がちょこっと入ってきたので、ひと安心。思考能力がもどってきたらがんばろう。では、お休みなさい。

埋葬惑星 The Funeral Planet (電撃文庫 (0919))作者: 山科千晶,昭次出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2004/04メディア: 文庫 クリック: 5回この商品を含むブログ (24件) を見る秀逸な世界設定。 通底しているやりきれない哀しさ、さびしさが、心を…

打ち合わせ

とある編集部にて、麻宮さんと一緒に打ち合わせ。 いろいろな企画、動くといいなぁ……。できるだけ、大きな形で進めたいので、そのための段取りが大変。 うちもできる限り力を尽くしていくつもりだ。

「ハウルの動く城」、感想

レイトショーで「ハウルの動く城」を観てきた。 ユナイテッドシネマ豊島園は、22時半スタートの回があってすごく便利。ここ、練馬に引っ越してきた当時は本当になにもなくて不便だったのに、ここ最近はとても施設やお店が充実している。あとは、大きな本屋…

うれしかったこと

角川書店の担当編集である主藤さんから電話をもらった。 なんと、11月22日の日刊ゲンダイで、拙著、「空想科學小説 鉄人28号」が、記事として取り上げられたという。 鉄人28号のメディア展開のひとつとして小説版を紹介する記事なのだが、これ、タイ…

営業しなきゃ

自分が担当するゲームシナリオのお仕事、いよいよ来月から忙しくなる――。 そう思っていたら、プロジェクトごとしばらくのペンディング。というわけで、ポッカリと予定が空いてしまった。 遊んで暮らせるほど優雅な状況ではないので、さっそく営業にまわらな…

プラネテス、未来のふたつの顔

いやぁ、本当におもしろい。今週のはちょっとジワッときた。 ハチマキが空間失調症になる話。 ある程度年齢がいっていれば、「挫折したことを認める自分自身への言い訳をみつけてホッとした」ことのない人はいない。 そんな時、さらに進むべき力をえるために…

自転車にのって

今日のタックさんでの会議も、自転車でえっちらおっちらいく。先週よりも多少楽になった感じ。ちょっとは身体がなれてきたのかな。日記に書いた勢いで、休憩時間に石山監督に鉄人28号の話をする。上記の大戦中に完成していた鉄人のプロット、けっこう気に…

鉄人28号への愛

小説のお仕事も終わったというのに、なんだかこの頃、鉄人28号への愛がさらに高まっている。 どうしたもんだろうか。(苦笑)小説版の鉄人28号は、じつは最初にふたつのプロットをつくった。 一本は、じっさいに執筆したもの。もう一本は、いろいろ考え…

あの日のこと……

うちのディレクターが、慰労のためにライターさんたちに夕飯をおごるという。うらやましいので、自腹だけどくっついていくことにした。 場所は、江古田北口の「虎坊」。女性に喜ばれるようなあっさり味でおしゃれな中華料理店。でも、ここは、本当においしい…

蒼穹の昴(上)作者: 浅田次郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 1996/04/17メディア: 単行本 クリック: 15回この商品を含むブログ (52件) を見る蒼穹の昴(下)作者: 浅田次郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 1996/04/17メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を…

漫画喫茶めぐり

打ち合わせと打ち合わせの間が、ぽっかり1時間とか2時間、空くことがある。 以前は、本屋をブラブラしたり、茶店で本を読んだりしていたが、最近は、そのへんの漫画喫茶に入ることが多い。 漫画喫茶では、なるべく普段手にとることもないようなコミックス…

緊急お助け部隊

パソコンの調子がわるいので、事務所の田沢くんにレスキューにきてもらう。 この忙しいのに大変申し訳ない。でも、無線LANのセッティングなんて、ぼくには無理!まあ、田沢くんにいわせると、ぼくは中途半端にパソコンがわかっている、一番始末におえない…

久々の飲み会

新宿大ガードに面した和民で、奥さんの友人たちと飲み会。和民は、子供を連れて入りやすいのでたすかる。 とくにこの和民は、眼下に線路橋が一望できるのがいい。そこを山ほど通る電車に子供たちは大喜び。これでかなりの時間、この子らの間をもたせることが…

自転車復活。

健康のため、しばらく乗っていなかった自転車をひっぱりだした。 今日は、スタジオ・トロンとグループ・タックで打ち合わせ。都内某所と幡ヶ谷だ。練馬からだと、トロンまで約30分。そこから幡ヶ谷まで10分。帰路は、40分。天気もいいし丁度いい距離だ…

添い寝の日々、その2

今日も、長男と次男を寝かせつけた。 本日のお話は、ゴジラ対メカゴジラ。長男のリクエストだ。だけど、この題材はちょっと失敗だった。ゴジラとメカゴジラの戦いを、擬音つきで熱く語ったら、なんか長男の瞳が爛々とかがやいきて、元気いっぱいになってしま…

添い寝の日々

次男(一歳十一ヶ月)の断乳がはじまった。 いままでは、長男共々、夜は奥さんと一緒に寝ていた次男。おっぱいを欲しがらないように、金曜日からボクが寝かせつけている。 寝かせつけそのものは、モスラの話などしていると、長男ともどもスーと寝てくれるの…

グアルディア (SFシリーズ・Jコレクション)作者: 仁木稔出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2004/08/25メディア: 単行本 クリック: 17回この商品を含むブログ (37件) を見る

ちょっとハード

あっと気がつくと、もう土曜日!? ここ何日か、長時間におよぶハードな打ち合わせが連発であって、さすがにグッタリ。おまけに、どうやら風邪をひいていしまったようだ。声がえらいことになっている。ゲホゲホ。それにしてもこんなに忙しいのに、どうしてうち…

いい天気

自宅から月光の事務所まで、二駅。直線距離で2キロ。大股で歩いて30分。自転車で10分弱。 というわけで、自宅から事務所までの移動は、天気のいい日は徒歩に決めている。 毎回ルートをかえて(といっても襲撃にそなえているわけではない。ただ単にあき…

今年もあと2ヶ月

新春にたてた目標のいったい何割が達成できたであろうか。うむむ……。 とあるお仕事のコンペに参加していたのだが、無事、通過した。今月ぐらいから忙しくなる予感。漫画のシナリオやあたらしい小説の執筆予定もあって、ちょっと大変。でも、ここでがんばらな…

死都日本作者: 石黒耀出版社/メーカー: 講談社発売日: 2002/09メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 175回この商品を含むブログ (46件) を見る超弩級クライシスノベル<第26回メフィスト賞受賞作> 本書を読まずして、我らが大地に無自覚に佇むことなかれ…。…

ウルトラマンネクサス

原点に戻るウルトラマンだということだが、ここまで見るかぎり、その原点とは、じつは、ウルトラQであったということがわかる。(本当か?) バランスの崩れた世界の影でうごめくものたち、そういうQ的な世界に出現した銀色の巨人。それは、神か悪魔か? …