漫画喫茶めぐり

打ち合わせと打ち合わせの間が、ぽっかり1時間とか2時間、空くことがある。
以前は、本屋をブラブラしたり、茶店で本を読んだりしていたが、最近は、そのへんの漫画喫茶に入ることが多い。
漫画喫茶では、なるべく普段手にとることもないようなコミックスを読むようにしている。
意外な発見があって、おもしろいし勉強になる。

とはいえ、どこの漫画喫茶も、あんまり品ぞろえがよくない。最近は、ネットのほうが主流なのか、コミックスは、大手の定番ものが一通りそろっているだけ、というお店が多い。

以前、知り合いが秋葉原にひらいていた漫画喫茶は、すごかった。
なにしろ、吾妻ひでおがビシッとそろっていたり、秘密探偵JAやケネディ騎士団まではいっていた。
ここがあれば、もう自宅にコミックスを置く必要ないかも、なんて本気で考えたものだ。(ちなみにボクが所有していた同人誌も段ボール何箱か寄贈させてもらった)

でも、客層にうまくマッチしなかったのか、その漫画喫茶もいまはない。残念。

ああ、どこかに、オタクの楽園にような漫画喫茶はないものだろうか……。
メイドさん付きでも可なのだけれど……。(やっぱ不可かな?)