謹賀新年!

みなさま、あけましておめでとうございます。 すっかりtwitterの便利さ、手軽さになれてしまって、こちらの日記は放置状態です。 あのtwitterの敷居の低さって、どういう感覚なのでしょうね。 なんかこう、ガードがさがるっていうか、積極的に動きたくなると…

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます! 今年一年が、みなさんにとってよい年でありますように! さて、2010年ですよ、2010年!? 毎年いってるような気がしますが、2010年といえば、モノリスを追っかけて木星にいってるような未来世界 のはずなのに、あんまりそん…

Lunar HSS ミニゲーム公開

ルナ ハーモニー・オブ・シルバースターのHPで、ミニゲームがはじまりました。 世界観とキャラクタを知ってもらうための、ミニシナリオ集です。 プレゼントもありますので、のぞいてみてください。(ハート) http://www.gunghoworks.jp/game/lunar/miniga…

ズボンのポケットには……

洗濯した子どもたちのズボンをほしていると、ポケットから、ザラザラと砂がこぼれおち る。 ボクが、ズボンを物干しにほしているのは、月に数回。そのたびに、こぼれおちる砂。 いったい、なぜ、ポケットに砂がはいってなきゃいかんのか? 子どもって、地面…

スロー・ジョギング

ちんたら走るのがキモのスロー・ジョギング。 「ためしてガッテン」を観て、さっそくためしてみたらガッテンしました! 時速、4〜5キロと、歩くのとかわらないスピードで走るのですが、30分走ると、 汗びっしょり。 10日ぐらい走ってますが、身体の調…

SF大会で心に残った一言

アニメ仮面 「ライトノベルっていうのは、”終わらない日常”の物語」 創元SF文庫編集長 「ライトノベルっていうのはジャンルじゃない。漫画を漫画っていうジャンルで一括りにして語らないだろ?」 必殺技研究所 「敵は徳川幕府転覆をたくらむ、UFOと結託…

T-con2009

今週の土曜、日曜は、那須塩原のSF大会にいく予定です。 参加者のみなさま、現地でお会いしましょう! (本当は、アレのデバッグとかがあって、行ってる場合ではないのかもしれないのですが……。 でも行く! 帰ったら一心不乱にやる!) 関係ないけど、よっ…

映画のエヴァ

観ました。エヴァンゲリオン。 むちゃくちゃおもしろかった! 思わず泣きそうになった。 ものすごく語りたいけど、なにを書いてもネタバレになりそうで、こわくて なにも書けません。 とんでもないですね。 見終わった後、とてもとても仕事をしたくなりまし…

マップス・シェアードワールド―翼を追う者たち―

マップス・シェアードワールド―翼を追う者たち― (Flex Comix)作者: 長谷川裕一,環望,小原慎司,津島直人,富士原昌幸,あろひろし出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2009/06/11メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 16回この商品を含むブログ…

栗本薫さんが……

ちょうど、闘病記を読んだばっかりのタイミングで……。 グイン・サーガは、なんだかんだ文句をいったり、途中、いったん離れたり しながらも、結局、ずっと読み続けていました。 この日がくるかもしれないということは、グインの後書きなどで、覚悟はして い…

あんだろ 6巻

船戸明里さんの「アンダーザローズ」、6巻は、今週末の発売だそうです。 入稿日を教えてもらいましたが、なんかもう、日本の出版界の優秀さには、涙すらこぼれます。すごいなぁ、ミラクルって、ホントにあるんだ! それはそれとして、あいかわらず、人物造…

LUNAR Harmony of Silver Star

今週のファミ通で発表されました。 「LUNAR: Harmony of Silver Star」 自分と月光がかかわった「LUNAR」としては、PS版のLUNAR2以来でしょうか? いったい、何年ぶりだろう? えっと……。 う……。 と、とりあえず、そんな感じで、今年の秋、発売…

【プレゼント企画】マップス シェアードワールド小説集2巻 「天翔

長谷川裕一先生のご協力を得て、またやります、プレゼント企画! あなたのホームページ、ブログ、SNSに、マップス シェアード ワールド小説集2巻 「天翔る船」の紹介や感想をのせてください! そのホームページやブログのURLを、ここのコメント欄に記…

マップス シェアードワールド小説集2巻 「天翔る船」

――というわけで、みなさまのおかげでシリーズが続きます! 2月14日発売!マップス シェアードワールド小説集2巻 「天翔る船」 今回の執筆者は、葛西伸哉、笹本祐一、新城カズマ、友野詳、西野かつみ、山本弘。イラストは、あらいずみるい、環望。漫画が…

あけましておめでとうございます。 事務所のほう、去年は、バタバタとRPGのシナリオばかりやってたような気がするのですが、今年は、 まんべんなく、いろいろと担当させていただいております。 関係するライターさんもずいぶんとふえました。 女性ライタ…

とても好きなゲーム

PSP版「空の軌跡」3部作が、セットでお買い得になるそうです。 この作品、本当に好きなんですよね。 まっ直ぐで、まっとうで、気持ちのいいストーリーライン。 パーツではなく、きちんと描写され、人として語るキャラクタたち。 大事なところで逃げないドラ…

発表! マップス小説集、10大作家色紙プレゼント

みなさま、どうもご協力ありがとうございました! 最初によいお知らせを――。 みなさまのご協力のおかげで、マップス シェアードワールド小説集、第2集発行が決まりました! やったー! 作家さん、発売日等の情報は、まだオープンにできませんが、第1集に続…

祝! あんだろ5巻

船戸明里さんのあんだろ5巻が、無事に発売されるようです。Under the Rose 5―春の賛歌 (バーズコミックスデラックス)作者: 船戸明里出版社/メーカー: 幻冬舎コミックス発売日: 2008/03/24メディア: コミック購入: 5人 クリック: 251回この商品を含むブログ …

マップス小説本、増刷決定!

先ほど、増刷決定の連絡をいただきました! 部数的にはちょっとだけど……、でも、続刊への大きな一歩です。 これもみなさまのおかげです。ありがとうございました。 リアル書店での在庫はそろそろ消えつつありますが、ネット書店ではまだ大丈夫のようです。 …

マップス小説本発刊記念 10大作家! 寄せ書き「色紙」プレゼント!

タイトルが長いんですが……。 マップス・シェアードワールド -翼あるもの- (GA文庫) マップス小説本の発刊を記念して、参加している10人のクリエータさんに寄せ書きを書いていただきました。 この色紙を、3名の読者の方にプレゼントいたします! サインは、…

マップス・シェアードワールド 〜翼あるもの〜

マップス・シェアードワールド -翼あるもの- (GA文庫) 原作:長谷川裕一 著者:笹本祐一、古橋秀之、中里融司、秋津透、新城カズマ、重馬敬 イラスト:長谷川裕一、三浦建太郎、麻宮騎亜、村枝賢一 発行日:02/15 発行:ソフトバンク GA文庫 定価:620円(…

あけましておめでとうございます!

旧年中はいろいろとお世話になりました。 本年もよろしくお願いいたします。 今年の抱負としては、とりあえず平均的に忙しいぐらいにお仕事の波をおさえたいなぁ……と思ったりして。 仕事があるのはうれしいけど、身体を壊したり家庭崩壊しかけるほどの量は、…

携帯ノベルゲーム「恋島・君といた季節」

ボクの方でシナリオの総指揮をとったiモード用、ノベルゲームが、本日から配信されます。 「恋島・君といた季節」 http://www.voltage.co.jp/ うちの若手の女性ライターと外部の女性ライターさんとで、乙女心いっぱいに書きあげました。 瀬戸内の島を舞台に…

お知らせ:「アストロノト!」

アストロノト! (MF文庫J)作者: 赤松中学,bomi出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2007/11/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 76回この商品を含むブログ (78件) を見る 第3回 MF文庫 ライトノベル新人賞 優秀賞受賞の「アストロノト!」が、今…

そういう世代なので……

「人生において大事なことのかなりの部分は、キャプテン・ハーロックに教わった」 いや、かなり本気(マジ)です。(笑) とあるデビュー間近の小説家さんの悩みに答えてたんですが、その時のこちらのセリフが、まさにハーロックの言葉。 自分で気がついてち…

推薦コミックス「惑星のさみだれ」

むちゃくちゃツボにはまりまくり。とってもおもしろい。 ぜひ読んでもらいたいコミックス。 惑星のさみだれ 1 (ヤングキングコミックス)作者: 水上悟志出版社/メーカー: 少年画報社発売日: 2006/01/27メディア: コミック購入: 26人 クリック: 275回この商品…

最近読んで面白かった本・小説編

また身体にカビがはえそうなほど忙しくて、トホホな毎日です。 まあ、自業自得なところもあるんですが……。 ただ、打ち合わせのための移動中、電車の中で本を読む時間だけ はたっぷりあります。 というわけで、以下、最近読んで面白かった本です。 書名と著者…

月光の電話不通

月光事務所の電話は、光電話にしているんですが、今日は昼から不通。受信も発信もできません。 ネットへの接続もダメ。 というわけで、お急ぎの方は、私の携帯までお願いします。しかし、会社がとんじゃったとか誤解されたら大迷惑だなぁ、これ。 ちょっとし…

あおば出版、民事再生手続きへ

表題のようなFAXが送られてきました。 うわ〜、ついにきたか……、という感じ。 うちの事務所関係だと、150万円近い原稿料が未払いになっています。困る。本当に困る。 とりあえず、債権者説明会には参加しますが、どうなることやら。 弁護士さんとか雇…

「ホームズ・ツインズ!」4話

バタバタしていて告知が遅れちゃいましたが、 「ホームズ・ツインズ!」4話がWebコミックスとして公開されております。 http://comics.yahoo.co.jp/magazine/blood_0001.html 連載としては、これが最終回。 あとは、ぶっちゃ、けコミックスの部数で再開が…