2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲームセンター気分

今日は、アーケードゲームのお仕事の打ち合わせ。 「頭文字D」のシナリオの時にうかがった会社もそうだけど、アーケードの開発現場って、コンシューマとぜんぜんちがっていて物珍しい。大きな筐体がゴロゴロ、宣伝用のポップやのぼりが山とつまれていたりと…

打ち合わせ3件

13時、御機嫌伺いということで、アクワイアさんへ。いろいろとお話させていただく。 15時半、グループタックさんへ。ビューティフルジョーの脚本打ち合わせに参加。 20時半、あたらしいアニメシナリオのお仕事について、シリーズ構成の方とお話。うち…

月光の定例会議など

朝、ユナイテッドシネマ豊島園に、映画版「鉄人28号」を観にいく。 ……えっと、基本的にこの日記では、みんなにオススメする映画や本の紹介をメインにしたいと思っている。だから、この映画の感想は、パスさせていただきたい。 昼から、月光の事務所にて、…

アレルゲンの特定

先日の血液検査の結果がでた。 やはりスギとヒノキが陽性。ハウスダスト、ダニ、ネコの毛にも陽性反応がでている。 いやはや。 花粉予防のためには、掃除のときにも窓をあけないとか洗濯物を屋外に干さない、ということが大事。でも、ハウスダストやダニ対策…

うれしい電話

某社のいつもよくしていただいているプロデューサーさんからお電話。とあるアーケードゲームのシナリオのお仕事を紹介していただける。大変うれしい。あちらこちらで、「お仕事くださ〜い!」と叫んでいた甲斐があった。感謝、感謝。 仕事内容も、おそらくこ…

まんだらけへ

昼、バスで中野のまんだらけへ。 奥さんから、「いらない本を片付けなさ〜い!」といわれ続けた日々。自分でもさすがにちょっと整理したほうがいいだろうと思うようになってきた。重い腰をあげて、とりあえずコミックスを中心にもう読まないと確信できるもの…

血液検査

アレルゲンの特定のため病院で採血。1週間後に結果がでるという。 夜、長男(4歳)、次男(2歳)とともに少林サッカーを観る。けっこう長い映画だったが、ふたりとも大興奮で観ていた。終わったあと、自分もサッカーをやりたいという長男。ふふふ、洗脳成功…

定例会議

月光の定例会議。風邪がはやっていて欠席多数。それでも進行中の自主企画についていろいろブレスト。今月中に大枠でメドがつくぐらいになってくれていると、来月から営業にいけるんだけど……。 夕方、あまりの眠気にばったりと倒れるように寝てしまう。熟睡。…

花粉症!

朝から鼻水ぐしゅぐしゅ、おまけに目がかゆくてたまらない。とくに発熱もしていないので花粉症に間違いなさそう。観念して病院へいく。 診断としてはやはり花粉症で間違いなさそう。アレルゲンの血液検査は来週ということで、とりあえず対処療法として薬をも…

バディーズさんへ

弊社の武田と恵比寿。ナニワ携帯道のクライアントである(株)バディーズさんへご挨拶にいく。 ナニワ携帯道、携帯コンテンツのアドベンチャーゲームの枠内では、かなりよい位置に来ているとのこと。微力ながらお手伝いできてうれしい。 その他、べつ企画に…

VJ会議

昼すぎから用事をすませて、16時、ビューティフルジョーのシナリオ会議へ。作品の性格に似てこの会議は、いつも仲良くお気楽ムードが漂いつつも、するどいヒーロー像や作品論が飛びでてきて油断ができない。うちのライターもそうだと思うが、ボクもいつもい…

企画を作りはじめる。

今月は、ボクもみんなも比較的ゆったりできるスケジュール。こういう時にこそ、自主企画を作らないと。発注をいただいてシナリオを担当するというお仕事だけではなく、こちらから持ちこんでいく企画をいつもちゃんと持っていないと、いざという時、チャンス…

サイトがあたらしくなる。

ライターの田沢くんが、月光のサイトをあたらしくしてくれた。 今回の模様替えは、時代の流れに合わせてより会社らしくがテーマ。外部のクライアントさんへの情報提供と情報開示、公式的なリリース発表の場を目指した。 遊びの部分としてはこの日記ぐらいし…

もう8年目

朝から、細々とした雑用を片付ける。 毎月、月末、月初めは、書類作成の仕事がいろいろとたまって混乱する。会社ってタイヘン。 そういえば、書き忘れていたが、「シナリオ工房 月光」も2月から八期目にはいっている。 会社にしてから8年かぁ……。長いよう…