企画を作りはじめる。

今月は、ボクもみんなも比較的ゆったりできるスケジュール。こういう時にこそ、自主企画を作らないと。発注をいただいてシナリオを担当するというお仕事だけではなく、こちらから持ちこんでいく企画をいつもちゃんと持っていないと、いざという時、チャンスを失うことになる。


さて、ライター諸氏は、すでに企画作りをスタートさせている。シナリオ主導型のアドベンチャーゲーム、携帯・ネット用のコンテンツ、マルチシナリオ、マルチプレイヤーを想定したゲーム性の高いもの、アニメ企画、などなど。
ボクは、「ストーリー性の強い大作RPG」の企画案を進めている。注文されたものではないので、自分のもっとも好きなパターン、すなわちコテコテの王道路線、ボーイ・ミーツ・ガールもので自由に考えることが出来て楽しい。まあ、実際に営業に行くことを思うともっといろいろと調整しないといけないのだが、企画初期段階では許していただきたい。(と、うちのディレクターさまにあやまったりなんかして……)
企画自体は、まだぼんやりとプランを考えている段階なのだが、どうしてもルナっぽくなってしまうのは、ご愛敬というやつか。でも、まあ、それも個性ということでこの段階では開きなおって作っていこう。