2006-01-01から1年間の記事一覧

ゲームシナリオ研究会

ゲームシナリオの研究会についての正式告知がでました。「シナリオライターの眼から見たテレビゲームの特異性」 http://www.glocom.ac.jp/project/rgn/ということだそうです。 有意義なお話がきけそうですね。楽しみです。 前田くん、がんばってください! …

Wii

某開発会社さんで遊ばせていただいて以来、ぜったいに買う! と心に誓っていたWii。でも、まだ買えていません。手もとには、数本のソフトだけが……。む、むなしい。 これは、仕事をしろという天恵ですね。がんばります。

ゲームシナリオの研究会

ゲームシナリオの研究会が開かれるそうです。 「ゲームシナリオライターの眼(仮)」 http://d.hatena.ne.jp/AYS/20061123 「ゲームシナリオライターの仕事」を書いた前田くんがパネラーとして参加予定とのこと。 他のパネラーの方々も興味深いので、ボクも…

【BOOK】

オイラーの贈物―人類の至宝eiπ=-1を学ぶ (ちくま学芸文庫)作者: 吉田武出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2001/11メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 166回この商品を含むブログ (76件) を見る挫折しました……。 「博士の愛した数式」を読み、それがあんまり…

少年ジャンプ、3つのテーマ

友だちと話していて感じたことですが……。 少年ジャンプの三大テーマって、昔は、「友情」「努力」「勝利」でしたね。 それが、途中から変化して、「友情」「才能」「勝利」になっていました――。 ここまではよく言われることだけれど、この3大テーマ、また少…

「ホームズ・ツインズ!」 

09/12発売の少年ブラッドにて、念願の漫画連載がスタートします。 タイトルは「ホームズ・ツインズ!」 以下、雑誌公式HPの紹介文から……。 原作:シナリオ工房 月光 作画:辻野よしてる 時は19世紀末――。突如ロンドンに響き渡る銃声……。発見された死体には…

あこがれのアオザイ。

ふと思った。 「メイド喫茶の次はアオザイ喫茶がはやらんかな〜」 アオザイ、いいですよ、アオザイ! 100点、OKですよ! すみません、なにもかにもこの暑さがいけないんです。 反省しています。 でも、アオザイいいと思うけどなぁ、アオザイ……。 (まだ…

すばらしい夕焼け

きのうの夕焼けはすばらしかったですねぇ。 図書館に行くときに空を見あげて、そのあまりのうつくしさに、 思わず自宅に電話して奥さんや子供たちに外へ出るように伝えたりしちゃいました。 なんというか24通りの赤のバリエーションで空が染めあげられてい…

「ゲド戦記」とか「時をかける少女」とか

ええっと、観てきました。 以下、某所に書いたとりとめもない感想の転載です。 ちなみに、ボクは、ゲド戦記の原作、最初の方で挫折してしまっています。 そういう人の感想です。 いや、面白かったですよ。 上映中、まったく退屈しなかったし。 お話がどうな…

ゲームシナリオライターの仕事 名作RPGに学ぶシナリオ創作術作者: 前田圭士出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2006/07/29メディア: 単行本購入: 14人 クリック: 180回この商品を含むブログ (44件) を見る「天外魔境2」、「LUNAR ETERNAL …

本の紹介「ゲームシナリオライターの仕事」

もと月光のメンバーで、マーズの桝田さんのところの所属、劇画村塾の小池一夫先生の 弟子にして、さくまあきら先生の孫弟子である(な、長い……。しかし、これだけみる とすごい肩書きのような気がする)前田圭士くんが、彼の今までの蓄積してきたことを フル…

SF大会「ずんこん」終了

松島で開催された日本SF大会「ずんこん」から戻ってきました。 もうへろへろ。 昼間は、まったりすごしたんですが、夜がかなりハード。 23時スタートの企画から、3コマ連続。 「すごい科学」、「アイドルマスター」、「マップスを語る!」と連チャンで…

今年のお仕事はこんな感じで。

今年のうち(シナリオ工房 月光)のお仕事はどんなかなぁ、といいますと……。 今のところ以下のような感じです。 ・「アイドルマスター関連」いろいろやらせていただいております。 大変うれしいしありがたいことです。 真はカワイイですし。(←ちがうって!…

いいアイディア。

昨年から今年にかけて、月光のみんなで忘年会やら新年会をやろう、やろう! といいつつ ぜんぜんできる状態ではありません。 そこで、本日でてきたアイディア。うちでは、旧暦を採用しましょう! てなわけで、旧正月を祝うということで、新年会は来月かなぁ。…

ゲーム業界を志望する若人必見

うちがいろいろとお世話になった(ご飯おいしかったです! ありがとうございました!)、 博多のゲーム制作会社ガンバリオンの社長、山倉さんのブログで、「ゲーム会社に就職す るには?」っていう特集が組まれてます。 人を雇う側から、ゲーム制作における…

お仕事、お仕事。

ということで、通常営業開始。 開始からいきなり緊急事態でお仕事モード。 っていうか、じつは大晦日も元旦も打ち合わせをやったりしてました。自宅に来てもらって 鍋をつつきながらですけど。 去年はかなり暇かつのんびりしたお正月だったんですけど、まあ…

ううむ。

なんだかんだで、お正月ということで、二十数年ぶりにひとつ屋根の下に家族が集いました。 いろいろと思うこともあったりなかったり。どっちやねん!? ありましたとも。

あけましておめでとうございます!

謹んで初春のお喜びを申しあげます。昨年は、コンシューマやアーケード、ネットワークゲーム、漫画原作、 ドラマCD、TVアニメーション、携帯コンテンツなど、いろいろな シナリオを担当し結果を残すことができました。 これもひとえにみな様のご支援のお…