【BOOK】

オイラーの贈物―人類の至宝eiπ=-1を学ぶ (ちくま学芸文庫)

オイラーの贈物―人類の至宝eiπ=-1を学ぶ (ちくま学芸文庫)

挫折しました……。

博士の愛した数式」を読み、それがあんまり面白かったので、一時的に数学についての愛が芽生えて、その関連で借りてきた本です。

もっとも美しく神秘的で奥が深いといわる「オイラーの定理」。
それを、数学の初歩の初歩からはじめて、しっかりと理解させあやまたずに導いてくれる
すばらしい名著。(たぶん)

いや、数学アレルギーのボクでも、中学校レベルの数式からステップを踏んで解説してく
れるので、理解し進んでいくことができました。それは、かなり感動する体験です。
でも……、行列が、行列が……。
行列だけはどうにもこうにもよくわからない。いや、あれが行列かどうかすらわからない。
魚列だったらどうしよう? いやもう、なにがわからないのかもわからないのであった。
あぅぅ。
何回か読みかえしたものの、タイムアップとなってしまいました。

――というわけで、挫折。
今度、時間がある時にもう一度チャレンジしてみようと思います。

高校の時にこの本に出会っていたら、あの数学の赤点はなかったかもしれないなぁ……。