田沢くんと雑談

どうもまだ咳がのこっていてツライ。病院へいって、薬をもらってくる。


夕方、月光でいつもの定例進行会議。
雑談していると、田沢くんが、新海誠さんの「雲のむこう、約束の場所」を観てきたという。感想をきくと……。


「いや、もう、どのシーンも、シゲマさん好きそう! あっ、これも好きなハズ! ここなんかすごくたまらんだろうな。これも好きにちがいない! ていう感じで観てました。なんか、あまりにもシゲマさんのテイストに似てるんですけど。シゲマさん、内緒でこっそりシナリオ書いたりしてません?」


書いてません。
っていうか、それが感想かい。
そんなねぇ、映画観ていて、他人が好きかどうかなんてこと脳裏にうかべてどうすんねん。

「いや、だって、本当にそういう感じなんですってば。ぜったい観るべきですよ!」


いや、もちろん観るつもりですけど。ボク、「ほしのこえ」が大好きなんで。


自分で小説を書いていて一番楽しいのが、風景描写のふりをした心理描写を延々地の文章で書いている時。
そういう性分なんで、あの風景で心理を語らせている新海節に魅せられるのかもしれない。


なんとか今週中に時間を捻出して観にいこう。