恐怖のエレベーター!

夕方の地震は、東京でもかなり揺れた。
その時間、ちょうど子供たちをつれて池袋のジュンク堂のエレベーターに乗っていた。
グラグラッとかなりの振動があって、一瞬、エレベーターの故障かと思いドキッとする。次の瞬間、照明が消え、エレベーターはすぐに最寄りの階に停止して扉は開放された。
ほんのわずかな時間だったけれど、子供をどうやって守ろうかと頭がグルグル。震度3でこれだから、阪神や新潟のような地震だったらと思うと、ゾッとする。

あと、なるほどな、と思ったのは、緊急事態は一瞬だったが、その時エレベーターに乗り合わせた人間たちの間に連帯感が生まれたこと。
いまおこったことについて自然に会話がおこり、うちの子供たちに心をくばってもらえた。
このことは忘れないでおこう。