ゲームシナリオのワークショップ開催(募集要項)

シナリオ工房 月光の主催で、ゲームシナリオのワークショップを開催したいと
思います。


■■ 概略 ■■

■ 内容
・商業レベルのゲームシナリオを書くための実技演習。

■ 場所
・「シナリオ工房 月光」事務所(東京都練馬区江古田)
  

■ 日程
・4月上旬スタート予定。期間は3ヶ月
・毎週1回、ミーティング。曜日、時間は未定。

■ 人数
・3〜5名

■ 参加資格
・特になし。将来、シナリオを職業として選択したい方を優先。

■ 参加費
・無料

■ 参加方法
・応募人数多数の場合は、課題を提出していただき、その結果にそって選抜。
・課題の提出締め切りは、3/15。


■■ 詳細 ■■

募集対象は、ゲームのシナリオ作成を仕事にしたい方。
3〜5人ぐらいのライター志望の方たちに集まってもらって、お仕事レベルの
ゲームシナリオを組み立ててみましょう。

このゲームシナリオ・ワークショップの全体ディレクションは、月光の現役シ
ナリオディレクターが担当。完全な実戦レベルのシナリオに挑戦していただき
ます。

内容としては、2種類を想定しています。

その1、ディレクターの指示の下、単純にゲームシナリオを作成してみる。

この場合の基本的なフォーマットは、月光で作成してきたマルチタイプのシナ
リオに準拠した形式を予定しています。これは、すでに商業的な洗礼をうけて
いますので、クリアできれば、商業的なゲームシナリオ作成のための最低限の
能力を獲得できたといっていいと思います。

その2、シナリオを中心にしたゲームの企画立案と、そのサンプルの作成。

こちらに関しては、ちょっと荷が勝ちすぎるきらいがあるので、ディレクター
の指導はもとより、現在の月光メンバーおよび他の参加者とチームを組んで、
一緒に作業をしてもらうことになると思います。

前者は純粋にゲームシナリオの基礎力をつけることを主眼にしています。
後者はそれに加えて、発想力と応用力、加えて実際に仕事を獲得してしまおう
という算段です。

進行としては、その1をクリアしてからその2へと進みます。
(ただし参加者の能力によっては課題を変更していきます)

具体的な作業の流れとしては、週に1回の全体ミーティングと講義、講評にな
ります。
期間は、3ヶ月ぐらいをメドとしております。
参加料は無料。ただし、その分こちらの要求基準も高くなります。お客さま気
分での参加はお断りいたします。

なお、参加については、すでに募集人数をこえておりますので、下記の課題を
ご提出ください。
課題は2パターンあり、このふたつをそろえて申し込みをお願いいたします。
ゲームシナリオライターという限定された募集なので、必要とされるスキルが
複数存在し、それを見極めたいというのが、我々の意図です。

では、以下が課題となります。


■■ 課題 ■■

■ 課題1:人狼ゲームのルールを参考にして、これを使ったネットゲームの導入部
      を作成してください


人狼ゲームとは、会話を基本としたカードゲームです。
・このゲームのプレイヤーは役柄を与えられた上で、村側と人狼側(正確にはほかの
 陣営も存在しますがここでは考慮しません)に分かれ、各々の陣営の勝利を目指し
 ます。
・村側は人狼を推理してすべて駆逐すること、人狼側は村人にまぎれて村を滅ぼすこ
 と、が勝利条件となります。
・本来は、GM(ゲームマスター)が存在してさまざまな判定をしていくことでゲー
 ムが進行しますが、その役割をプログラムで代替することで、BBS形式で進行す
 るネットゲームとして、多数の人狼ゲームが存在しています。
・より詳細な情報を知りたければ、すでに存在しているネット版の人狼ゲームを参考
 にしてください。


★作成してもらうのは、このルールを採用したオリジナルのネットゲームの導入部に
 なります。
★プレイヤーにすべての情報、世界観、キャラクタ、ゲームのルールなどを理解して
 もらうまでが、導入部です。


・ネットの人狼ゲームでは、状況説明や世界観などが、プロローグやダミーキャラの
 セリフで提示されています。
・これらのメッセージやセリフなどを、必要なだけ作成してみてください。
・書式はお任せします。


注1:世界観や役職などは、既存のものでもかまいません。
注2:ダミーキャラとは、BBS形式と呼ばれる形式のネットゲームの形態から必要
   になったキャラクターです。基本的に初回の狼による襲撃の犠牲者となります。
注3:本来のカードゲーム形式では、さまざまな処理が行われる「夜」と呼ばれるター
   ンが存在しますが、BBS形式では存在しません。基本はBBS形式で想定し
   てもらえればと思います。


■ 課題2:会話だけで構成された2人芝居の脚本を書いてください。


・花屋とそのお客、2人の会話のみで構成されるドラマです。
・1日に1回、花屋とお客が会話します。スタートから終了まで、ぜんぶで7日
 間となります。
・このシチュエーションで、7日間の会話劇のシナリオを作成してください。
・状況設定、キャラクター設定などは自由です。
・シナリオは会話のみで構成してください。ト書き、状況説明、キャラクタ説明
 などは一切排除してください。


■ 締め切り
・3/15を募集の締め切りとしたいと思います。


■■ 申し込み方法 ■■

参加希望の方は、上記の課題にくわえて、下記のデータをお送りください。

1:お名前(ペンネーム使用の方は、本名もお知らせください)
2:住所
3:電話番号
4:メールアドレス
5:略歴(本当に簡単なもので結構です)
6:ワークショップ参加に都合のいい曜日と時間帯
7:課題1、2以外に作品があれば、自分にとってベストだと思えるものを一点、お
  見せください。なお、最後まで完成している必要はありません。
  

上記のものを3/15までに月光のメールアドレスまでお送りください。
その時、件名に
「【課題】ワークショップ参加希望:あなたのお名前」
と記入してください。

■ 提出用アドレス

月光メールアドレス:gekko@pp.iij4u.or.jp


以上です。
よろしくお願いいたします。