図書館の神様

図書館の神様

卵の緒

卵の緒

ISBN:4104686018:detai
・どれも、すら〜りすらすらっと読んで大変によい気分。天気のいい日にぜひ。



氷菓 (角川文庫)

氷菓 (角川文庫)

愚者のエンドロール (角川文庫)

愚者のエンドロール (角川文庫)

・学園ミステリーっていうか、青春ミステリーっていうか……。人が死なないミステリー。これも気持ちよく読める。



追憶の欠片―されど罪人は竜と踊る〈6〉 (角川スニーカー文庫)

追憶の欠片―されど罪人は竜と踊る〈6〉 (角川スニーカー文庫)

・本当に真摯な物語。自分を削って書いているのがよくわかる。自分でやるなら決してこういう表現方法は選ばないが、しかし、そこにあるものはまぎれもなく本物。



l

対岸の彼女

対岸の彼女

・入れ籠構造になっている話の構成とキャラクターの心情部分が興味深い。



宇宙消失 (創元SF文庫)

宇宙消失 (創元SF文庫)

・SFらしいSFをたっぷりと読んだ。大仕掛けが楽しい。
しあわせの理由 (ハヤカワ文庫SF)

しあわせの理由 (ハヤカワ文庫SF)

祈りの海 (ハヤカワ文庫SF)

祈りの海 (ハヤカワ文庫SF)

・どちらもたっぷりこってりとSF! ボクは、脳にイーガン受容体があったらしい。やれうれしや。



トキオ

トキオ

・最後の一行にやられました。もう涙、ほろほろ。



センセイの鞄 (文春文庫)

センセイの鞄 (文春文庫)

文体のリズムにゆったりくつろぎながら読みました。好きです。



駿河城御前試合 (徳間文庫)

駿河城御前試合 (徳間文庫)

シグルイの原作本。ガマンできずに読んでしまった。いや、大変に面白い。過剰! あまりに過剰な武士道。




煙か土か食い物 (講談社ノベルス)

煙か土か食い物 (講談社ノベルス)

・とんでもない! と思いつつもすっかり中毒のようになる小説。ギリギリのところを鼻で笑ってかるく逸脱しつつも、そんなところを真正面にやるか!? と呆気にとられる真正直さ。万人にはオススメしかねるが、でも、読め。




裸者と裸者〈上〉孤児部隊の世界永久戦争

裸者と裸者〈上〉孤児部隊の世界永久戦争

裸者と裸者〈下〉邪悪な許しがたい異端の

裸者と裸者〈下〉邪悪な許しがたい異端の

・「生き残るために銃をとる幼い魂。破滅へ向かう世界と日本を予言する、傑作長編。大問題作!」ということだが、その煽り文句の通り。一気に読了する。